iPod 購入についてのお悩み相談

iPodは大変人気のある携帯音楽プレーヤーですが、機種もたくさんありますし、値段も様々ですので購入の際にはいろいろと悩むと思います。
そこで、iPod購入に関するFAQを掲載しますので、参考にしてくださいね。

<お悩み相談FAQ>

Q1.音飛びはしませんか?
⇒A1.CDプレーヤーなどメディアを使うプレーヤーとは異なり、内臓ハードディスクやメモリを使いますですので、普通は音飛びしません。
  万が一、音飛びがした場合には、取り込んだ音楽データが壊れているなどの可能性がありますので、音楽データを再度取り込むなどをお試しください。

Q2.新機種が出そうですが、新機種を待った方がいいですか?現行機種でも大丈夫ですか?
⇒A2.現行機種で特に不満がなければ、現行機種を購入してもよいのではないでしょうか。
  既に新機種のスペックや外観などがホームページなどに掲載されているなら、それを参考にして選択されるのがベターかと思います。

Q3.iPodでWMAやoggなどで圧縮された音楽ファイルを再生することはできますか?
⇒A3.現在のところ、iPodはWMAやoggの形式のファイルは未対応となっていますので、再生できません。
   現在対応しているフォーマット一覧は下記の通りです。
   <ipodの対応ファイル形式一覧>
   ・AC (16〜320Kbps)
   ・保護されたAAC (iTunes Storeから、M4A、M4B、M4P)
   ・MP3 (32〜320Kbps)
   ・MP3 VBR
   ・Audible(フォーマット2、3,4)
   ・AIFF
   ・WAV

Q4.ウィンドウズ98やMeでも使えますか?
⇒A4.Apple社ではサポート外となりますが、使用は出来るようです。
   ただし、ipod標準の転送ソフト「iTunes」が使えないので、「XPlay2」 というソフトでiPodを操作することになります。
   ※高速性や高機能という点では、「itunes」と比べて劣るようです。

Q5.ジョギングなどをしながら iPod を使用することはできますか?
⇒A5.ジョギングなどの時に利用するなら、小型&軽量の「iPod shuffle」が一番のオススメです。
   他のipodやipod nanoも充分小型ですので、激しい運動をしないのであれば、それほど邪魔にならないかと思います。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。